<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本女子オープン

行って来ました日本女子オープン。
日本の女子ゴルフ界のトッププロが一堂に会するメジャー大会です。
赤池駅に車をとめて無料バスで名古屋ゴルフクラブ和合コースへ。入場チケットは1000円。公開練習日の今日に限って写真の撮影が認められています。

宮里藍、上田桃子、不動裕理、諸見里しのぶなどトッププロの練習を見学できましたし、同行の友人は前出の宮里藍を除く3人のサインをもらっていました。

明日からの本戦に注目です。

帰りに入った銭湯
喜乃湯

名古屋市昭和区村雲町2-2
営業時間 15:30~23:00 お休み 土曜日
狭いながらもほどよいレトロ銭湯でした。
by oketaro | 2011-09-28 23:52 | よその銭湯

サルシカロケハン

ロケハンというより単に訪問の約束を取り付けにいっただけなのですが、先日に続いて白塚のさくら湯にお邪魔しました。

さくら湯さんには、昨年の旭温泉の際にも開店前に突撃しており、問題なく快諾いただけました。

しかも駐車場の存在まで初めて知らされまして、実家(津)の帰りにちょくちょく立ち寄ることになりそうです。

さくら湯
津市白塚町5114
16:45~22:30
水曜定休

それと!
いつの間にか廃業していた、と思い込んでいた河芸浴場が営業していました。
週に3回、月水金の営業に大幅縮小されていましたが、細々と続けていらっしゃるようです。
こちらもサルシカで取り上げたい銭湯です。

河芸浴場(電話帳は河芸湯)
津市河芸町中別保1806
16:30~21:00
by oketaro | 2011-09-19 23:51 | 三重の銭湯

買い物帰りに銭湯へ(大津編)

鈴鹿近辺はもちろん名古屋も岐阜も私好みのアウトドアショップがほとんどない。
名古屋には駅前アルプスとか石井スポーツとか本格的な登山ショップは豊富にあるが、カジュアル系のアウトドアショップがあまりありません。あっても定価ばかりとかで買い物意欲をそそりません。

ということでちょっと欲しくなったらわざわざ京都宝ヶ池のワイルドワンまで行ってしまいます。

ココはそもそも八王子に住んでいたころに近所にあったお店で、赤札セールのときには直営店以上の値引率もあったりして。そんなお店の唯一の関西圏の店舗なんです。
今日はTimbuk2の2WAYバッグ(定価14700円→7350円)とMountainHardwearのビーニー帽をゲットできました。

その帰りはもちろん銭湯。
京都はパスして大津のレトロ銭湯をつぶすことにします。
小町湯

大津市逢坂2-1-17
15:30~22:00 月曜定休
番台のおばあちゃんは80歳をこえていると思われる。耳が遠いのか会話もままならないが、液晶テレビで熱心に相撲に見入っている。
脱衣所は京都によくある四角い乱れ籠。風呂場はタイルの富士山。湯の温度は少し熱め。
お客さんもぼちぼちでした。

御幸湯

大津市御幸町3-8
16:00~21:00 水曜定休
小町湯から琵琶湖方面に下ってスグ右側の路地に入ったところに位置している。もう少し前には若松湯というこれまたレトロ銭湯があったが今は閉店している。
御幸湯は番台のおっちゃんが銅製の絵を熱心に手入れしていた。お客さんは最後までゼロ。
しかも浴場内はイスも桶も真ん中あたりに整頓されている。おっちゃんが細々と並べているのだったらいいが少し心配になった。

桜湯

草津市大路1丁目16-6
14:30~22:30 日曜定休 駐車場あり
営業時間が脱衣所や県のホームページにはこうなっているが玄関には14:00~22:00と書かれている。たぶんあいまいなのだろう。
同じ草津市内のそれほど離れてない場所に草津温泉という大きな銭湯があるので客足を心配していたがなんてことはなく、結構な賑わいでした。
風呂場は水風呂、くすり湯、サウナ、岩風呂と結構充実。
心配していてすんません。
駐車場の入り口の高さがギリギリだったのでまん前に路駐してお邪魔したら、出てきたらちょうど駐禁おじさんが。危なく罰金をもらうところでした。
by oketaro | 2011-09-15 23:36 | よその銭湯

日の出湯最終日だった日

今日は本当なら日の出湯の最終日だった日。
「8月いっぱい休みます」が気にかかったままの出張だったので、日の出湯の近所にある居酒屋の若大将に聞いたら、娘さんが継ぐことにしたとのこと。これを信じてFacebookでつぶやいてしまったのですが、半信半疑のまま前日に確認しにいったら「勝手ながら閉店しました」の貼り紙が。
諸説いろいろあるのですが、継ぐ方向だったところおばあさんが体調を崩したらしいというのが真相のようです。

ということで、サルシカ銭湯企画での銭湯選定もかねてやなさんと白塚のさくら湯に行くことに。

途中河芸浴場が営業しているか確認しに立ち寄ったところ真っ暗でした。どうやら閉店してしまったようです。

さくら湯はというと、男湯は我々だけ。番台はいつものおばさんではなかったのですが、こちらのおばちゃんも愛想のいい方で、風呂上りに女湯からイスを持ってきてくれたり扇風機をつけてくれたり。

本当にちいさな銭湯ですが、さくら湯はいい銭湯です。
by oketaro | 2011-09-10 22:31 | 三重の銭湯

出張銭湯最終日

今日は都内から帰るだけ。朝から御徒町のアウトドアショップを物色するもののピンと来るものもなく、ただ歩き疲れたので早めに東海道線に乗り込みました。
ここ三日間はすべて18きっぷ。せめてもの贅沢にと人生初のグリーン車に乗ってしまった。チケット購入の仕組みはというとホームにある券売機にスイカを挿入し行き先までをスイカに記憶させ、適当な座席に座ったら頭上にあるリーダーにスイカをかざすという流れ。こりゃ初めての人には辛すぎる。

途中下車銭湯
不動湯

藤沢市辻堂元町1-5-22
15~23 休みは1.10.20日
辻堂駅をおりると涼しい海風が。駅は近代化されているが少し歩くと商店が点在する街並みに入る。そんな場所に不動湯はある。
玄関に斜めに伸びる松、入り口のすりガラスなど、色っぽい粋な湘南の湯でした。ペンキ絵はなく岩が置かれその中から湯が流れ出てくる仕組みになっていました。
開店待ちのお年寄りの会話、風呂場まで入ってくる乾いた海風。いい銭湯に出会えました。

田浦湯

小田原市扇町1-15-9
15:30~22:00 土曜日休み
小田原から徒歩15分もかかる。歩き疲れてきたのもあり伊豆箱根鉄道という聞き慣れない私鉄で甘えてしまった。目的地を少し過ぎた井細田という駅で下車。小田原駅まで戻る途中に田浦湯はある。

街道筋に建つ田浦湯はすでに外観から周囲とは明らかに異なる雰囲気を放っている。
中に入れば銭湯ファンはクラクラしそうな空間が広がっている。
籐籠のみでロッカーなし、三人同時には着替えられそうにない、風呂場にはよく見る作風とは異なる富士山のあちこちでペンキが浮き。
なでしこジャパンに見いっておられるご主人に聞くと昭和2年築とのことで戦災、都市計画からもくぐり抜けてきた歴史を体感することができた。

今回の出張で入った銭湯は名古屋で一軒、栃木市で二軒、さいたま市で一軒、豊島区で一軒、藤沢市で一軒、小田原市で一軒の計七軒。これに西武ドームでも観戦できたのだから十分すぎ。

ということで現在藤枝を通過したところですが車派にはちょっとしんどい電車での銭湯巡りでした。
by oketaro | 2011-09-08 19:29 | よその銭湯

出張帰り銭湯

この出張が決まってからは 用事が済んでからの銭湯をどこにするかいろいろ作戦を練ったのですが最終的には最初のプランである西武ドームで観戦に落ち着きました。
てことで宇都宮からは湘南新宿ラインに乗り大宮で下車。そこから徒歩7分の日進湯に入りました。

日進湯

大宮市桜木町2-478
15:15~22:15 月金休み

駅前近くの主要道に面して建っているためか、脱衣場も風呂場もコンパクトな銭湯です。
背景画の富士山は、早川氏によるものでた平成17年5月20日 音止ノ滝とあります。
実は近くに住んでいたにもかかわらず埼玉県の銭湯はここが初めて。ようやく近くて遠かった埼玉県に○がつきました。

西武ドームは早めに出て西武池袋線東長崎駅に近い紅梅湯に行くも休業中の貼り紙が。

仕方なく気を取り直し山手線大塚駅から10分ほど歩いた千代田湯でさっぱりしたのでした。

千代田湯

豊島区北大塚3-7-7
16:00~24:30 月曜休み

曲がり格子天井、千鳥破風、立山連峰のペンキ絵など数少なくなった伝統的東京銭湯の様式で玄関先には材木の山、一畳ほどの八百屋?もあり住宅街に圧倒的な存在感を示していました。

さあ今から適当に宿を探してと。
by oketaro | 2011-09-07 23:17 | よその銭湯

途中下車銭湯の旅

集合時間は宇都宮14時。東京着は6時。
買い物をしたいのをこらえて上野から東北線に乗った。
めざすは朝から二軒の銭湯が営業している栃木市。
県名の市なのに県庁所在地でない町。

小山で両毛線に乗り換え栃木駅に降り立つと東武線もある近代的な駅舎。栃木市は史跡が多いらしいが駅舎にはがっかりだ。

途中で廃業した銭湯を眺めながら一軒目へ。

アルプス温泉

栃木市万町28-9
9~22 水曜日休み
以前来たときはアの字が傾き詫び錆びたっぷりでしたが塗り替えて屋号も新しくなっています。
中はレトロ感満点。しかも二階が広間になっていてカラオケも出来て食事の持ち込みもOKで出前もとれるそうです。
時間がある秋の日なんかはゆったりしたいものです。

そのあとはぶらぶらしつつ二軒目の銭湯の裏手にあったこうしんという駄菓子屋兼焼きそば屋で昼飯にしました。
栃木市はジャガイモの入った焼きそばをB級グルメにプッシュしているらしくあちこちでのぼりがたっていました。
この焼きそば、麺はやや細め、味つけはかなり濃く確かにジャガイモによくあいます。
イカ入り450円

二軒目の銭湯は地元でも有名な玉川湯へ。

こちらは通称金魚湯、正式には金魚湯センター玉川湯といいます。
栃木市室町3-14
9~22 水曜日休み

アルプス温泉と同じく二階に広間があり、店先も自転車がたくさんとまっていました。
電車の都合で長湯はできませんでしたが、風呂はごく普通もすべて薬湯、壁面に金魚の水槽がありました。中は名前だけあって鯉はなく金魚のみ。

朝から風呂入ってゆったりできるこの町のお年寄りがうらやましくなりました。
by oketaro | 2011-09-06 13:20 | よその銭湯

出張代浮かし

堂々としたタイトルの通り、宇都宮までの出張代浮かしで名駅からの夜行バスに今から乗車する。
といっても三列シートの4500円のバスである。ちなみに四列なら2500円ぐらいなのでかなりの贅沢である。
しかも同僚に晩飯で釣って名古屋まで送ってもらうちゃっかりぶり。

てことで晩飯は玉子とじラーメンで有名な中村区の萬珍軒であえて担々麺。

そしてお決まりの銭湯は中村公園の中村湯。

15~22:30
日曜日休み

湯上がりは何年かぶりの名古屋の地下鉄で名駅へ。
新幹線口は夜行バス待ちの若者がうじゃうじゃ。こりゃあ大垣夜行もなくなりますわ。
by oketaro | 2011-09-05 23:00 | よその銭湯

8月まとめ

8月の銭湯履歴です。

55.鶴町湯(大正区)
56.三鈴温泉(鈴鹿市)
57.三浜湯(四日市市)
57.梅の湯(町田市)
58.菊水湯(文京区)
59.鏡温泉(甲府市)
60.ねぼけ温泉(茨木市)
61.日の出湯(鈴鹿市)
62.三鈴温泉(鈴鹿市)
※初めては3つ(年計32湯)

娘の部活やら嫁さんの新しい仕事やらで家族銭湯も近所ばかりです。こうやってだんだん一人の時間が増えていくのでしょうか?
やはり家族で出かけるのははりあいがあるし、その後の銭湯は我が家の大切なコミュニケーションです。
父ヒロシとしてはもっともっと家族で出かけたいのですが・・・。

ということで8月も控えめになりました。

9月は宇都宮出張の行き帰りであちこち入ってこようと考えています。
by oketaro | 2011-09-02 21:36 | 銭湯全般

銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記

at 2014-12-29 18:28
2014年4月までの銭湯集計
at 2014-05-15 01:19
めまぐるしい一週間 その一