人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北銭湯旅 その⑦

七日目(1/29)

気仙沼からは矢本駅まで10分ぐらい乗車したあと代行バスで松島海岸までの移動となります。
東北銭湯旅 その⑦_d0170790_21493342.jpg

代行バスはほぼ100%の乗車率。
内陸部を進み川を渡った先から景色が一変します。
そこにあったであろう家屋はほぼ全滅。
架線が垂れ下がり、電信柱は傾き。
海岸線はまだかなり先で車窓からは見えない位置にある道路沿いですら町が失われています。

ほんのわずかな乗車でしたがこの光景は忘れることはないでしょう。

その後は松島海岸~仙台~郡山を経由し常磐線で東京まで銭湯に入りながらのフィニッシュとなります。

●仲の湯
東北銭湯旅 その⑦_d0170790_2211896.jpg

いわき駅徒歩5分。完全ビル銭湯で二階部分にお風呂はあります。

●東湯
東北銭湯旅 その⑦_d0170790_2241757.jpg

日立駅前は再開発されまったくもって味気ない駅前。
そこから10分ほど歩くと商店街があり東湯があります。
ロッカーはないため籠の花が咲いていました。
東北銭湯旅 その⑦_d0170790_2252992.jpg


●福乃湯
東北銭湯旅 その⑦_d0170790_226221.jpg

駅に至近の銭湯。
湯上りのお客さんが今日の漁についてあれこれお話ししています。
上階にはアパートもあるようです。


これにて一週間の東北銭湯旅は終了です。
入った銭湯は21軒。この後、翌日に入った台東区の燕湯、保土ヶ谷区の第二常盤湯を入れて、〆て23軒。我ながら、綿密なスケジュールと事前情報の収集でまさにベストフィニッシュを迎えることが出来ました。
東北銭湯旅 その⑦_d0170790_22155557.jpg

東北銭湯旅 その⑦_d0170790_2216884.jpg

また重いリュックを背負い歩きに歩いた旅でもあり、今度は時間さえあれば徒歩だけの旅もしてみようという思いが強くなりました。
あとはこの成果をどうやって活かしていけるか、いろいろ考えてみることにします。
by oketaro | 2012-03-11 22:16 | よその銭湯


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のホームページ