人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北銭湯旅 その③

三日目(1/25)

雪の酒田駅で目覚める。
東北銭湯旅 その③_d0170790_23571721.jpg

ここから秋田までゆったり鈍行列車の移動。車窓にあわせて森昌子を聞きながら。

●星の湯
秋田市南通みその町6-26
12~21時 月曜定休
東北銭湯旅 その③_d0170790_012743.jpg
東北銭湯旅 その③_d0170790_014052.jpg
 
秋田市内最後の一軒は開店と同時に大賑わい。この町には銭湯を必要としている人がたくさんいるのに。

秋田駅前は再開発が激しく、無機質なビルとコンコースがロータリーの上にせり出している。
駅前にも私が求める商店街がなくあまり長居すいる駅ではないように思えた。
東北銭湯旅 その③_d0170790_0594.jpg

秋田からは鈍行の予定が早めに次の町に乗り込みたいため特急に乗車。東能代でおりたら雪国らしくこんなんになってました。
東北銭湯旅 その③_d0170790_075770.jpg


●明治湯
能代市明治町13-7
13~22時 10・20・30日定休
東北銭湯旅 その③_d0170790_0104870.jpg

東北銭湯旅 その③_d0170790_0111559.jpg

どうしても能代の2軒に入っておきたいため東能代駅からタクシーに乗車。これが結構距離があって思わぬ出費となった。
明治湯は早くから営業しているせいか、到着した14時すぎにはお客さんはゼロ。外は大雪。はるばる感が去来して風呂上りには少し寂しくなりましたとさ。

●巴湯
能代市日吉町6-21
11~22時 6のつく日のお休み
東北銭湯旅 その③_d0170790_0173335.jpg

東北銭湯旅 その③_d0170790_01878.jpg

この旅でも重きを置いている銭湯。この面構えに雪が似合う。
15時頃にしてお客さんがたくさん。しかもお年寄りだけでなく働き盛りの方も。11時から営業しているだけのことはある。

能代駅に戻り五能線で東能代へ。そこからは鈍行と特急を乗り継いで弘前へ

●梅乃湯
弘前市南横町
13時半~18時半 月木定休
東北銭湯旅 その③_d0170790_025717.jpg

東北銭湯旅 その③_d0170790_0253337.jpg

弘前から徒歩10分少々。途中は凍てつくところが多くヒヤヒヤものの歩行の末やっとの思いで到着。
初の青森銭湯にして鉱泉湯。これで残すは沖縄だけとなりました。

本当ならば弘前城、洋館など見所の多い弘前なのですが先を急ぐ銭湯旅。弘前観光は次回ということにしておこうと思う。

旅の折り返し青森駅には鈍行で到着。高校3年生の時に青函連絡線に乗りにきて以来。とは言うものの旅の情緒にひたる間もなくホテルの到着時間が決められているため雪の中、ホテルで直行。

●青森の味
黒石つゆやきそば
東北銭湯旅 その③_d0170790_0312911.jpg

かあさんの店みこで食べられる本場の麺を使った店。つゆやきそば、正直期待していなかっただけに心のハードルが低かったのかめっちゃ美味かった。

味噌カレー牛乳ラーメン
東北銭湯旅 その③_d0170790_0405498.jpg

味の店札幌分店にて。とにかくまろやかで濃い。このほか牛乳ラーメン。味噌牛乳ラーメンなどのバリエーションがありリピートしたくなるラーメン屋だった。

三日目おしまい
by oketaro | 2012-03-10 00:41 | よその銭湯


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のホームページ

いこに!三重県の銭湯・メインページへ

カテゴリ

全体
三重の銭湯
よその銭湯
銭湯全般
プロ野球
高校野球
草野球
野菜づくり
グルメ
できごと
DIY
大学野球
銭湯&野球
競馬
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

タグ

その他のジャンル

最新の記事

2014年11月までの銭湯集計
at 2014-12-29 18:28
2014年4月までの銭湯集計
at 2014-05-15 01:19
めまぐるしい一週間 その一
at 2014-01-18 00:07
銭湯の記録10~12月
at 2014-01-07 23:37
銭湯の記録7~9月
at 2013-10-07 01:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧