人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村の記憶

いよいよ本日、写真師松原豊の処女写真集『村の記憶』が発売されます。
村の記憶_d0170790_245473.jpg

http://www.murakio.com/index.html
松原と私はサルシカ隊銭湯企画で県内の銭湯を飛び回っているだけでなく、実は津市立一身田中学校の同級生なんです。高校でも江戸橋駅から塩浜駅まで同じ電車で通学する同級生でもありました。

当時から松原はカメラを担いではニシへヒガシへ被写体を追い求めて駆けずり回っていました。そんな松原とは一往復だけ大垣夜行に乗ったことがありました。私はただ引越しをした中学の友人に会いに、松原も友人に会いに行ったのですがメインはやはり撮影でした。帰りは台風で富士川手前で一晩を車内で過ごしたんじゃなかったかな。

高校を出てからは松原という名前は遠い記憶の彼方でしたが、創刊当時から購読しているNAGI誌のカメラマンに松原豊の名前を見つけてコンタクトをとったあとは再会まで時間はかかりませんでした。

再会は初の銭湯オフ会で伊勢で飲んだあと松原が先に飲んでいる伊勢市駅前の居酒屋でした。

その日は銭湯仲間の柳本さんと初めて会った日で、その後Kalas創刊号でご一緒した西屋さんともその日松原を通じて初めてお会いしました。私にとってその日はまさしく何かが始まった日だったのです。

その後は、松原と柳本さんとも一緒に銭湯を巡ったり、サルシカの奥田隊長と銭湯企画をしたり、私をとりまく人間相関図がものすごい広がりを見せていくのでした。

そんなわけで写真集を出版するような友人をもって少しだけ誇らしい私なのでありました。

とりあえず明日は本屋さんに行って一冊買ってこようと思います。
by oketaro | 2011-06-01 02:25 | できごと


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のホームページ