人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腐葉土のお客さん

ほどんどの野菜の収穫が終わった秋は、翌春に向けた土づくりの時期です。
私は土を休ませるため冬野菜はあまり作らないのです。

せっせと落ち葉を集め腐葉土ボックスに投入し
また腐ってポロポロになった腐葉土を畑に漉き込むのです。
腐葉土のお客さん_d0170790_17552679.jpg


ただしこの作業がなかなか進みません。

原因は・・・カブトムシの幼虫。
腐葉土のお客さん_d0170790_17554475.jpg

今日見つけただけでも50匹はいたはずです。

手荒く腐葉土をかきまぜると幼虫が切断されたり串刺しになるからです。

腐葉土にカブトムシの幼虫はあまりよくないそうですが
※カブトムシには腐葉土が最適なのですが
かわいそうなので1/5はそのままにして、残りは会社で育てることにします。

ということで畝に腐葉土を撒き、管理機でかきまぜようと思ったところで日没に
なったので、土づくりはまた明日以降となりました。
by oketaro | 2010-11-24 17:57 | 野菜づくり


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のホームページ