<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイカは今年も好調

去年チャレンジして成果のあったスイカのぶら下がり栽培は今年も順調です。
d0170790_12114892.jpg

ぶらさがりの利点は
受粉がしやすい
除草しやすい
わき芽かきがしやすい
実割れが少ない
省スペース
など家庭菜園のレベルではいいことだらけ。

毎朝せっせと受粉しては食べるのを楽しみに待っています。
[PR]
by oketaro | 2011-06-30 12:12 | 野菜づくり

オリックスのダブルヘッダー

灼熱の神戸!
d0170790_9231935.jpg

神戸サブ球場でオリックスvs読売のファーム交流戦の観戦です。
宇治山田商業卒の中井くん
d0170790_924723.jpg

たまに一軍にあがってはひねられてのくりかえし。早く一軍に定着して活躍してもらいたいのですが、今日の試合を見る限りバッティングに悩みが見られます。今年のシーズンオフのがんばり次第ですね。
オリックスの西くん
今年一軍で初勝利し、現時点ですでに5勝も現在二軍で調整中。あわよくば見れたらとおもいましたが姿すらありませんでした。

神戸サブ球場
入場料500円
カレーライス、フランク、から揚げ、ビール、PETボトル、アイスの販売あり
入場時に申し込んだ人のなかから始球式ができたり
入場時のチケットにナンバリングしてあり、5回終了時の抽選会でグッズやバット、サイン色紙がもらえたり
なかなかサービスしてくれます。

そのあとはお決まりの京セラドーム大阪。

そして大正区の銭湯で汗を流してサッパリ。これだけ暑い日は水風呂がサイコーです。
d0170790_925262.jpg

菊水湯
大正区三軒家西1-14-3
駐車場なし
15:30~24:00
木曜日休み
みかん水あり
[PR]
by oketaro | 2011-06-29 23:02 | プロ野球

アンドロイドで銭湯投稿

近鉄四日市駅にいちばん近い住吉湯に来ています。
ケータイが新しくなるとこうやってリアルタイムに投稿する気がおこります。

d0170790_22345234.jpg

住吉湯
15:30~25:30
水曜定休
駐車場多数

水風呂がきもちいい、若旦那が頑張る銭湯です。
[PR]
by oketaro | 2011-06-24 22:42 | 三重の銭湯

LGのandroid

発売初日に買ってしまった。
あんまり売れそうにないoptimus bright。
初代"google携帯"からの買い替えなのでスマートフォンにも抵抗なく入っていける。

支払い総額 37000円ぐらい。向こう2年間、毎月800円弱が基本料金から割引される仕組み。
ちなみにこの金額は知り合い価格なのでもう少し高いらしい。

KARAの握手会 東京じゃないと意味がありませんでした。

初日の閉店間際に買いましたが私が最初でした。

価格コムのレビューも私が最初の投稿でした。
http://review.kakaku.com/review/K0000251257/

多分夏モデルが出揃うまで買い控えとるんだろう。きっとそうだ。でもあと少ししたら大幅割引ってことだけはやめてくれ!

ということで家族で鈴鹿の三鈴温泉に行ってきた写真がこれです。
嫁のXperia arcとも遜色ありません。
d0170790_910473.jpg

[PR]
by oketaro | 2011-06-21 08:57 | 三重の銭湯

いつものメンバーのレンタカー旅行

勤務先ではゴールデンウィークもお盆も正月もフツーに仕事なので、6月と1月にまとまった休みをもらえる。以前、6月の休みは4日あったが商売を優先して数年前から3日になった。3日なんて週休2日なので一日休みをくっつけただけ。
それでもいつものメンバーでいつもの通りレンタカーを借りて出かけることにしている。

今回借りた車はトヨタ新型プリウス。火曜日の夕方借りて金曜日の朝一の返却で29000円。友人価格にしてもらっている。
勤務先にはインサイトがありハンドルを握る機会もあるが、室内の広さだけでプリウスの圧勝。インサイトがんばれ!

さて行き先を箇条書きすると
①中央道から長野道に乗り換え、野沢温泉外湯で朝湯。私にとって野沢の外湯はすべての温泉の基本。真っ黒けの雲母状の湯の花でタオルは真っ黒。でも朝からサイコーの贅沢。
d0170790_21235857.jpg

②野沢から小千谷への途中、もう一つの3.11の被災地である栄村を通過。至るところで山肌があらわになり路面はデコボコだらけ、家は傾いている。興味本位で東北の被災地も見ておきたいなどと考えていた自分が愚かに思えた。

③小千谷でへぎそばのはしご。
d0170790_21231328.jpg

d0170790_2123278.jpg

④猿ヶ京温泉の外湯に立ち寄り。

⑤渋川の銭湯を経由して。
d0170790_21283123.jpg

 福寿湯
 営業日 日・火・木(たった三日)
 時間 午後3時~午後7時(たった4時間)
 
⑥伊香保温泉で一泊。一人3980円也。若干安かろう悪かろう気味もコスト削減に貢献。
温泉街はガラガラひっそり。
d0170790_21292343.jpg

⑦大宮の鉄道博物館で興醒めし。
 展示内容が薄い!万世橋にあったときのほうが良かった。
d0170790_21355595.jpg

⑧都内(主に御徒町付近)で服の買出し。

⑨宇都宮で銭湯を経由して。
d0170790_21311320.jpg
 
 東湯
 お休み 日曜日
 時間 14:30~22:30

⑩宇都宮の友人と合流して餃子「めんめん」へ。
 宇都宮餃子は初めてではないが、暗黙のルールの、注文は2回目で終わり、に驚かされる。
 しかも売りにしているわりにどの店も早仕舞いすぎ。

⑪秋葉原で男4人初のメイドカフェへ。
 行った店がはずれだったのか、なんかもやもやした気分を残し。

⑫横浜中華街「海員閣」で広東料理で満腹。
 以前の中華街はそれほど栗売りもしつこくなかったが、久しぶりに行ったらちょっとひどすぎでした。
 それとたいして美味くない江戸清が増幅してました。勝ち組ってやつかな。

⑬箱根は湯元近くの外湯上湯温泉浴場で湯を〆て。
d0170790_21222436.jpg

⑭沼津の魚市場の店で桜海老と生しらすでグルメも〆で。

⑮磐田IC付近でパトカーのごやっかいになって(運転は友人)

ただただ疲れました。
[PR]
by oketaro | 2011-06-17 20:55 | よその銭湯

全日本大学野球選手権

かねてからスケジュール調整をして高校時代の友人と東京野球観戦ツアーにでかけてきました。

目的その1
神宮球場での全日本大学野球選手権大会で、慶応義塾大学の応援を見ること。
d0170790_23164577.jpg

5回頃から慶応応援団の席で観戦しましたが
・統率のとれた応援
・黒髪チアリーディングの清々しさ
・学ラン応援団の堂々たる応援
などなど、コイツら偏差値いくつあんのやろ?とか卒業したら大手で働くんやろなあ?とか考えると同じ人間なのにこの格差はどういうことや!?って思わせられ非常に居心地の悪い観戦となりました。

目的その2
我が家族の心のふるさと西武ドームで観戦すること。
d0170790_23142174.jpg

1997年から2003年まで八王子で過ごした我が家族にとっては、毎年ファンクラブを更新して、娘がお腹にいたころには横浜との日本シリーズを、娘がうまれて3ヶ月のときには新人だった松坂大輔を見に行って、また甥がきたときは出待ちして高木大成や小関からサインをもらった思い出の球場です。

ココはファンサービスも私が思うにナンバーワンで、試合前には交流戦ということで両チームOBによる一打席の真剣勝負が。西武は鹿取、広島は達川。二人とも照れくさそうでもありうれしそうでもあり、ハートウォーミングなオープニングイベントでありました。
また試合後はグランドにおりてのクイズイベントまで。中京圏のプロ野球チームは試合が終わるととにかくすぐに追い出しをかけてきますが、ココは違います。さすがです。

目的その3
イースタンリーグをみること。
d0170790_2313488.jpg

本当はジャイアンツの中井君(宇治山田商業出身)が見たかったのですが、その日を神宮観戦にきりかえてしまったため横須賀スタジアムの横浜VS楽天へ。
あまりなじみのない選手ばかりでしたが、野球フリークの友人のナマ解説を聞きながらの観戦となりました。


入ってきた銭湯
6/8 四日市 玉の湯
6/9 昭島市 三光湯
 伝統的な破風のある銭湯をフロントに改装。
 東京都昭島市東町4-11-1
 営業時間 15:30~23:30(日曜は15:00から)
 定休日 火曜
d0170790_23173345.jpg

[PR]
by oketaro | 2011-06-11 23:18 | よその銭湯

6月の始まり始まり~

いよいよ6月が始まりました。

6月9日からいつもの野球仲間(高校・浪人時代の友人)と全日本大学野球選手権の観戦で東京に行く予定。ついでに西武ドームにも足を運ぶのでなぜか未踏だった埼玉県の銭湯を攻めてくるつもりです。

6月12日からは会社の休みを利用して北関東へ。こちらはどちらかというと温泉かもしれません。

さて、今日は嫁さんがケータイの機種変更をしまして、そのついでにいつもの三鈴温泉に入ってきました。
機種はXPERIA ARC。もうちょっと待てばXPERIA ACROが発売されるところだったのですが、気に入った色がないという理由でARCになりました。

私も初代アンドロイドのHT-03Aを使用していますが、たった2年でものすごい進歩。機能が増えて扱いがややこしくなっていますが、カメラだけでも優秀すぎて感動しました。
なんの予備知識もないままシャッターを切りましたが、フラッシュなしで手ぶれもなし。携帯の画面で見るだけならこれで十分です。
d0170790_23535947.jpg

2年しばりの月は8月なのですが、それまで待てずに私も夏モデルのOPTIMUS BLIGHTを買ってしまいそうです。
[PR]
by oketaro | 2011-06-02 23:50 | 三重の銭湯

村の記憶

いよいよ本日、写真師松原豊の処女写真集『村の記憶』が発売されます。
d0170790_245473.jpg

http://www.murakio.com/index.html
松原と私はサルシカ隊銭湯企画で県内の銭湯を飛び回っているだけでなく、実は津市立一身田中学校の同級生なんです。高校でも江戸橋駅から塩浜駅まで同じ電車で通学する同級生でもありました。

当時から松原はカメラを担いではニシへヒガシへ被写体を追い求めて駆けずり回っていました。そんな松原とは一往復だけ大垣夜行に乗ったことがありました。私はただ引越しをした中学の友人に会いに、松原も友人に会いに行ったのですがメインはやはり撮影でした。帰りは台風で富士川手前で一晩を車内で過ごしたんじゃなかったかな。

高校を出てからは松原という名前は遠い記憶の彼方でしたが、創刊当時から購読しているNAGI誌のカメラマンに松原豊の名前を見つけてコンタクトをとったあとは再会まで時間はかかりませんでした。

再会は初の銭湯オフ会で伊勢で飲んだあと松原が先に飲んでいる伊勢市駅前の居酒屋でした。

その日は銭湯仲間の柳本さんと初めて会った日で、その後Kalas創刊号でご一緒した西屋さんともその日松原を通じて初めてお会いしました。私にとってその日はまさしく何かが始まった日だったのです。

その後は、松原と柳本さんとも一緒に銭湯を巡ったり、サルシカの奥田隊長と銭湯企画をしたり、私をとりまく人間相関図がものすごい広がりを見せていくのでした。

そんなわけで写真集を出版するような友人をもって少しだけ誇らしい私なのでありました。

とりあえず明日は本屋さんに行って一冊買ってこようと思います。
[PR]
by oketaro | 2011-06-01 02:25 | できごと


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

私のホームページ

いこに!三重県の銭湯・メインページへ

カテゴリ

全体
三重の銭湯
よその銭湯
銭湯全般
プロ野球
高校野球
草野球
野菜づくり
グルメ
できごと
DIY
大学野球
銭湯&野球
競馬
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

タグ

その他のジャンル

最新の記事

2014年11月までの銭湯集計
at 2014-12-29 18:28
2014年4月までの銭湯集計
at 2014-05-15 01:19
めまぐるしい一週間 その一
at 2014-01-18 00:07
銭湯の記録10~12月
at 2014-01-07 23:37
銭湯の記録7~9月
at 2013-10-07 01:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧