<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月まとめ

震災、プロ野球開幕延期、職場の異動などにより、3月に引き続き4月もあまりまわれませんでした。

33.三鈴温泉(鈴鹿市)
34.四日市温泉(四日市市)
35.日の出湯(鈴鹿市)
36.扇港湯(神戸市長田区)
37.大津湯(大津市)
※初めては2つ(年計21湯)

5月以降はプロ野球観戦にからめたりしつつ精力的に巡りたいと思っているのですが。
[PR]
by oketaro | 2011-04-30 23:01 | 銭湯全般

プロ野球滋賀県初公式戦

地震の影響をうけて、今期初の西武ライオンズ主催ゲームは堤一族の出身地である、滋賀県は大津にある皇子山球場での開催になりました。

私は東京在住の1997~2003年は車で1時間ほどの西武ドームにしょっちゅう通ってすっかりライオンズファンになっていました。とくに松井稼頭央のプレイにはメロメロでした。その松井はメッツ、ロッキーズ、アストロズなどを渡り歩いて今期から楽天に復帰。

この2チームが新名神で1時間ほどの球場で戦うってなったら行くしかありません。フレックスを初活用し仕事を3時半に切り上げて大津まで向かいました。
d0170790_1104020.jpg

皇子山球場。浜大津から京阪で3駅の皇子山駅からスグ。両翼100mの本格的サイズの美しい球場です。周辺にコインパーキングは少ないのですがイオンの大型駐車場が無料だったので失礼させていただきました。
地方球場には珍しく生樽ビールの売り子がいましたが、外野席はたった一人。仕方なく後輩君が売店に買いにいきましたが30分もかかってしまいました。

試合は開幕から3順目。涌井と岩隈の投手戦に。同行の後輩衆は打撃戦が見たかったそうですが、2人の出来が良すぎて両チームともなかなか打てず。2-0で星野楽天の勝利でした。


帰りに寄った銭湯
大津湯
大津市大門通16-55
15:35~24:00
駐車場豊富
d0170790_1154610.jpg

いにしえの銭湯がどんどんなくなる大津にあって、24時まで営業している元気なる銭湯。
と思って行ったら23時で男湯は3人。他のほとんどの銭湯が22時までなのがよくわかりました。
[PR]
by oketaro | 2011-04-27 01:16 | プロ野球

稲生高校出身日本ハムの谷元くん

BSで楽天vsハムを見てたら谷元君(北海道日本ハム)が投げていました。
同点で迎えた8回、見事岩村を三振に仕留めたのに、9回にサヨナラホームランを打たれてしまいました。
d0170790_235458100.jpg

この谷元君、あまり知られていませんが鈴鹿市出身で稲生高校の卒業生なんです。

身長はわずか166cm。なのに最速150kmのストレートでグイグイ押すのがピッチングスタイル。

今のところ1軍と2軍を行ったり来たりのようですが、与えられたチャンスを確実にモノにして中継ぎで活躍してもらいたいものです。

北海道日本ハムファイターズ選手紹介ページ
http://www.fighters.co.jp/team/player/detail/48.html

※写真は新人だった2009年にファームの鎌ヶ谷観戦で偶然登板したときのもの
[PR]
by oketaro | 2011-04-23 23:55 | プロ野球

今年初観戦ほっともっとフィールド神戸

友人と行く予定が仕事が入ったとかで思い悩んだ結果ひとりで行くことに。
d0170790_13134434.jpg

やはり何度来てもこのスタジアムは日本一だと思う。

ハードで言うと、フィールドまでの距離感、どこの席に座ってもどのプレーも見逃すことのない席配置、落ち着きのあるシンメトリーデザイン、高すぎない2階席、内外野天然芝、非ドームなどなど。

ソフトで言うと
イニングの合間に流される退屈させない演出の数々(ファンをカメラで映し出し指示通りのポーズをさせる、新加入選手自らプロフィールを紹介、ちょっと前のクリーンアップ紹介などなど)

打席に向かうときの映像は自チームは特別に撮影されたもの(ナゴヤは打席に向かう選手を映すだけ)、しかもビジター選手も静止画で用意(ナゴヤは当然ない)

ハデすぎずお仕着せでない大人っぽいチアガール(たまにはチアガールがグッズを紹介したり観戦マナーを啓蒙するVTRまで流れたりする)

試合終了後は、球場スタッフ、ボランティアのおじさん、警備員が並んでの来場ありがとうございました!の声かけ(ナゴヤは当然するわけがない)
など、もう一度来たいと思わせる心遣いであふれています。
d0170790_1314324.jpg

残念ながら、元近鉄ファンとしてオリックスバファローズの応援に駆けつけたのですが、見所すくなく負けてしまいました。

ドラゴンズの落合は「勝つことが最大のファンサービス」と言い放って自らの方針を押し付け、選手からファンサービスの精神を奪い、結果として野球するだけのチームになっています。本来プロの選手は「勝つことは当たり前であり、その上でファンに夢を与える何か」が必要だと思います。残念ながら今のドラゴンズには期待は出来ません。
d0170790_1319296.jpg

今年のバファローズは、阪急や近鉄のユニフォームを復活させるそうです。しかもただ古いユニフォームを着るだけでなく、演出も当時を再現するそうです。私は観戦が楽しく、近鉄や阪急の匂いのする神戸や京セラドームに何度も通うことでしょう。


帰りに寄った銭湯
扇港湯
神戸市長田区駒ヶ林町2-20-12
午後1時~深夜1時
月曜定休
d0170790_13221310.jpg

番台にビン飲料、スポーツ新聞多数でおっちゃんたちがダイスポのエロ記事でにぎやかにしゃべくってました。  
[PR]
by oketaro | 2011-04-21 13:23 | プロ野球

いちごの収穫はじまる

ことしもイチゴの収穫が始まりました。
d0170790_10504542.jpg

ランナーから育てた苗を植えつけたのが去年の11月頃。まだまだ小さくふぞろいながらようやく赤い実をつけ始めました。

品種は通販で購入した あすかルビー と、大粒品種の アイベリー の二つ。

株数は二つで80株ぐらい。

今から6月いっぱいまで、とってもとっても食べきれないぐらいのイチゴが収穫できるはず。

楽しみです。
[PR]
by oketaro | 2011-04-20 10:50 | 野菜づくり

菰野の西君プロ初勝利!

オリックスバファローズの西君が好調楽天打線を1点に抑えこんで初勝利をあげました。

西君は三重県は菰野高校出身で、高3の夏の県予選では甥っ子から三振を奪い、甥っ子の高校野球生活にピリオドを打ったピッチャーです。

今年は岡田監督に認められ先発ローテーションに食い込んだとの情報がありましたが、このまま一年間コンスタントに勝ち続けていってほしいものです。

ってことで写真は四日市霞球場の西君です。200mmの望遠だったのでこのような写真しかとれなかったのが残念です。
d0170790_23355630.jpg

[PR]
by oketaro | 2011-04-17 23:36 | プロ野球

39年目のカルビー野球カード

震災の影響で発売開始が遅れていたカルビープロ野球チップスが今週発売されました。
d0170790_22395823.jpg

私が幼稚園年長の1973年に発売が開始されて以来、日本の野球カードの草分け的存在として今でも販売され、もはやNPBの歴史の一部と言えます。

中身もサッポロポテト、サッポロポテトBBQあじ、チーズビット、コンソメパンチ、そしてうすしおと変遷し、おまけのカードも数回のサイズ変更を経て、今では2枚入りとなっています。

私も1973年こそわずか数枚でしたが1年生の1974年から中学まで延々と大量に買い続け、高校から大学までは細々と、社会人になってからは大人買いで現在に至っています。

かつて集めていたカードは、いまさらコンプリートするとか、カードショップやオークションで買い足すなどはしていませんが、時々見返しては懐かしんでおります。
[PR]
by oketaro | 2011-04-16 22:42 | プロ野球

白子の定番

今日は新しい職場の歓送迎会で白子へ。
ってことは日の出湯ってことで、開始時刻の2時間近く前に白子駅に到着。

白子駅の東口はかつてはかなりの賑わいを見せていたらしく本屋に食堂、おもちゃ屋と白子の中心地であったが、今となっては営業している店舗もわずかでひっそり静まり返っている。
そんな商店街の残像を通りすぎて右側にシルバーの煙突が見えてくる。

日の出湯
d0170790_2110838.jpg

見所はなんといっても猿や像がかたちどられた扉のある下駄箱。大げさながら日光に来ているようである。
お風呂はいたってシンプル。真ん中の丸い浴槽は少し熱め。奥にはジェットと気泡の浴槽という構成だ。
白子界隈には港町らしく数軒の銭湯があったが、今では日の出湯を残すのみ。いつまでも残ってほしい風情ある銭湯である。
d0170790_2101077.jpg

16:30~20:00
火曜日休み
駐車場あり


入浴後、少し時間があったので車では通れない狭い路地を巡りつつ朝比湯跡へ。
こちらは私が銭湯巡りを始めた2000年より以前に廃業されたようで、だんだんと朽ち始めている。
入ったことのある人に聞くと中は本当に狭い湯船があるだけだったそうだ。
煙突もまだ健在で手直しすれば復活できそうな印象もある。脱サラ銭湯の候補にあげておこうと思う。
d0170790_2142240.jpg


鈴鹿の銭湯も日の出湯と三鈴温泉を残すのみ。脱サラを真剣に考えてみたいと思っている。
[PR]
by oketaro | 2011-04-14 22:47 | 三重の銭湯

2011野菜計画

急に春らしくなったので、イッキに畑仕事を片付けてしまった。
d0170790_23232634.jpg

我が家の庭。
東(手前)から
・イチゴ2種類
 前年のランナーから育てた苗なのです。収穫まであと少し!
・ネギに囲まれてオクラ4株となす2種類×2株
 この畝はおもに娘のリクエスト。
・トマト3種類×2株
 大玉は避けて中球と小玉のみ。今年は屋根の幅を広げて収穫しやすいようにしました。
 あと1種類を何にしようか思案中。
・トウモロコシ3畝
 昨年までは味来という品種でしたが今年はゴールドラッシュに変更。
 例年時差植えしてましたがなぜかイッキに種を蒔いてしまいました。
 収穫後はサツマイモを栽培予定。
・空き畝
 ここもトウモロコシかな?
・スイカ2種類×2株
 昨年、農業雑誌からヒントを得てぶら下げ栽培に挑戦。受粉しやすく収穫しやすい栽培法です。
 ワイヤーメッシュで組みました。

今から収穫が楽しみです。
[PR]
by oketaro | 2011-04-07 23:31 | 野菜づくり

今日から大人料金

娘が中学に入学した。
昨日入った三鈴温泉のおばちゃんも娘のことをよく知ってくれていて、明日から中学生というと子供料金にしてくれた。

そして今日はJR四日市駅そばの四日市温泉へ。

銭湯ファンとしてはごまかすことはできないので初めての大人料金となりました。

四日市温泉。おっちゃんもおばちゃんも気さくな人でいつも気兼ねなく利用できます。
決して設備が充実しているわけではないのですが、ゆっくりしたい気分のときはなぜかココに来てしまいます。
d0170790_22531489.jpg

四日市温泉
15:30~22:00
日曜日定休
駐車場5台分

この並びには鳥肉屋、和菓子屋、三和商店街と一角を形成している。
この三和商店街は狭い路地、穴が開いているアーケード、飲み屋の看板、カラオケの音が漏れるスナックなどまさしく昭和がそのまま。だけど怪しい雰囲気ってわけでもない。不思議な空間なのだ。
d0170790_2256044.jpg

d0170790_2255044.jpg

d0170790_22541520.jpg

[PR]
by oketaro | 2011-04-07 22:57 | 三重の銭湯


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私のホームページ

いこに!三重県の銭湯・メインページへ

カテゴリ

全体
三重の銭湯
よその銭湯
銭湯全般
プロ野球
高校野球
草野球
野菜づくり
グルメ
できごと
DIY
大学野球
銭湯&野球
競馬
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

タグ

その他のジャンル

最新の記事

2014年11月までの銭湯集計
at 2014-12-29 18:28
2014年4月までの銭湯集計
at 2014-05-15 01:19
めまぐるしい一週間 その一
at 2014-01-18 00:07
銭湯の記録10~12月
at 2014-01-07 23:37
銭湯の記録7~9月
at 2013-10-07 01:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧