<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月まとめ

3月は松の湯の反動だったのかほとんど銭湯に行けずでした。

30.名豊温泉(名古屋市中村区)
31.鷺の湯(岐阜市)
32.出口湯(名古屋市千種区)
※すべて初めて(年計19湯)

資金的にも2月の連休での浪費がたたって休みの日もほぼ引きこもってしまった。

4月はプロ野球開幕と銭湯をからめて出かけるつもりです。
[PR]
by oketaro | 2011-03-31 20:45 | 銭湯全般

今ここで風呂に入れます!(被災者の皆さんへ)

私の銭湯仲間の一人で、Web関西の名銭湯を開設する医療ジャーナリストまっちゃんが、被災地周辺で営業を続けている入浴施設を一覧にしてアップされています。

以下はいただいたメールの転載です。


阪神大震災の元被災者として何かできないかと思い、ふろいこか~プロジェクトで下記のサイトを急遽つくりました。

↓東北の被災地で今すぐ入れる入浴施設リスト
http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm

掲載しているすべての入浴施設は電話などで直接確認しています。
有志で情報を集め、毎日随時更新しています。

生命、衣食住の次はお風呂です。
あちこち電話していると、現地の息遣いが見えてきます。
寒い中何時間も待って芋の子を洗うように湯を浴びている人々の姿と、老骨に鞭打って「今こそ風呂屋魂を発揮するときだ」と必死になって燃料をかき集めて湯を沸かしている銭湯店主の姿に、泣けてきます。

できるだけたくさんの人々に情報を伝えたいと思います。
もし可能でしたら、なんらかのかたちでいろんな人たちにご紹介いただければ幸いです。

勝手なお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


とのことです。

もしこちらをご覧の方で被災地にお知り合いがいらっしゃる方、ブログやホームページを通じて情報配信が可能な方は、どうぞ被災者の皆さんにとって有益な情報とお考えいただき、リンクを貼っていただくなど、ご協力をお願いいたします。
[PR]
by oketaro | 2011-03-20 01:17 | 銭湯全般

義援金・プロ野球・開幕日程

オープン戦のチケットをもらったので出かけてきました。
野球よりも震災に対するドラゴンズの姿勢に大いに興味がありました。
d0170790_232196.jpg

募金活動
・開門前に選手が並んで募金の呼びかけ。
・その後はそのまま屋外で5回終了まで職員が呼びかけ。
・実は募金のためだったら一旦外に出られるのだが、普段再入場NGのナゴヤドームなので、ビジョンで呼びかけても「再入場可能」が欠落しているので効果がない。

開門後は各ゲート内でやろうとは思わないのか多いに疑問。ゲート内なら試合終了まで、また時には選手も参加して出来たんじゃないの?
d0170790_23215134.jpg


自粛とかもろもろ
・スタンドに入ったら黙祷してました。
・ユニフォームの袖に黒い安全ピン喪章がありました。
・応援団の鳴り物は自粛しているのかありませんでした。
・普段はやたらうるさいビジョンの賑やかしもまったくなし。

ショーアップという意味ではないのですが、選手がVTRで出てきて募金を呼びかけたりしたらええのに、と思いました。

やっぱり殿様商売名古屋のドラゴンズはこんなときにもフットワークが悪かったです。

さてパリーグは開幕延期を決定しました。にもかかわらずセリーグは予定通り3/25からで決定。
あと一週間しかないのに、原発の状況はそのときに好転しているのでしょうか?停電は?節電が叫ばれるなか、ナイター照明ってどうなの?お客さんの足は?選手の移動が途中でストップしない?選手の周りに被災者や行方不明者いないの?

ヤクルト宮本、タイガース金本など、選手側からも反対意見が多く、ファンも65%が開催延期を支持しているなか、本当に予定通り開幕する意味があるのでしょうか?

パリーグがんばれ!


名古屋で立ち寄った銭湯
d0170790_23201638.jpg

出口湯
千種区今池3丁目36-10
営業時間 14:30~21:00
定休日 毎週火曜日+第2日曜日+第3月曜日
駐車場 建物右側に縦列で2台あるかないか

銭湯の衰退が激しい名古屋にあってレトロでこじんまり、カランは8人分のミニ銭湯でした。
定員は男女とも42人、脱衣場は缶ジュースの箱がたくさん。
番台は私より少し若そうなお兄さんがパソコンしてました。 
[PR]
by oketaro | 2011-03-17 23:22 | プロ野球

被災地の銭湯たち

自然に対して人間はちっぽけな存在。
でも人として何かできることはないのかと思いを巡らすものの動けないはがゆい自分。
でも今こそ日本人として一人が二人、二人が四人になって、何か行動を起こさないとだめだと思う。




そこにはのどかな海沿いの集落と銭湯がありました。
2009年の夏。透き通る夏空のもと、レンタカーを飛ばして銭湯巡りをしました。

岩手県下閉伊郡山田町の松乃湯
d0170790_22485140.jpg


岩手県釜石市の花の湯
d0170790_2251635.jpg


岩手県釜石市の鶴乃湯
d0170790_22521192.jpg


岩手県宮古市の旭湯
d0170790_22531959.jpg


岩手県宮古市の磯の湯
d0170790_22541075.jpg


岩手県宮古市の七滝湯
d0170790_2255778.jpg


岩手県宮古市の田の神湯
d0170790_2256190.jpg


一つでも多くの銭湯が無事で、一人でも多くの被災された方々がその湯で暖まれることを祈っております。
[PR]
by oketaro | 2011-03-13 22:58 | よその銭湯

オープン戦銭湯

球春到来。
今年の初野球観戦は、長良川球場のドラゴンズvsファイターズ。
長良川のオープン戦は2年ぶりで、今年も駐車場探しに苦労してしまった。
d0170790_22291218.jpg

しかも斎藤佑ちゃん人気なのか内野席はほぼ満席。
せっかく望遠を持っていったのに出る幕なし。しかも佑ちゃんも見れず。
試合も空模様と同じくお寒い内容。
見るべきは3点はとられたものの7回を投げきった岩田投手ぐらいでした。

ってことで、駐車場に戻る途中で見つけた銭湯で冷え切ったからだをあたためて
帰路についたというわけであります。
d0170790_22293298.jpg

鷺の湯
岐阜市鷺山若水2
15:30~22:00
月曜日お休み
駐車場あり

ビル銭湯ながら素朴な雰囲気で、煙突からはモクモク煙が出ています。
下足ロッカーはこの銭湯より古そうな格子窓のもの。
浴場は中央の壁にそって水、ぬる湯、あつい湯、デンキ、ジェットの配列
桶は深ケロリンとケロリンタイプでそこに温泉マークで縁に赤いラインの入りのが混在。
ドリンクは牛乳やフルーツ牛乳のこはチェリオが数種類。

路面電車のなくなった街には軌道跡が移動式の中央線になってかえって複雑になっていたり
駅前からはさらに活気がなくなって、繊維問屋街には飲食店が進出したり
街の様子ががらっと変化していました。
[PR]
by oketaro | 2011-03-10 22:29 | よその銭湯

3月一湯目

娘の学校が終わるのを待ってなぜか名古屋へ。
大須をぶらりして、ジャンクフードを食べて。
そうこうしているうちにほとんどの店が閉店。

帰りの途中にHARBSでケーキを買い。

そんで帰りに寄ったのはこちら。
d0170790_1944637.jpg

名豊温泉
中村区向島町4丁目14-22
営業時間:16:00~22:30
定休日:月曜日
駐車場:道を挟んだところに5台ほど

狭い路地の途中に入り口のあるような、不思議なレイアウトの銭湯でした。
[PR]
by oketaro | 2011-03-03 22:59 | よその銭湯


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私のホームページ

いこに!三重県の銭湯・メインページへ

カテゴリ

全体
三重の銭湯
よその銭湯
銭湯全般
プロ野球
高校野球
草野球
野菜づくり
グルメ
できごと
DIY
大学野球
銭湯&野球
競馬
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

タグ

その他のジャンル

最新の記事

2014年11月までの銭湯集計
at 2014-12-29 18:28
2014年4月までの銭湯集計
at 2014-05-15 01:19
めまぐるしい一週間 その一
at 2014-01-18 00:07
銭湯の記録10~12月
at 2014-01-07 23:37
銭湯の記録7~9月
at 2013-10-07 01:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧