人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北銭湯旅 その⑤

五日目(1/27)

八戸には午後まで滞在する予定。今回の旅で最もながく滞在することになる。

八戸はバス網が張り巡らされていて中心街のバス案内所でマップを手にすればだいたい迷わずにどこへでもいける。
遅めにチェックアウトして市内のあちこちに出ている市を眺めながらぶらぶらして、お昼前に陸奥湊までバスで移動。
歩きを楽しむため一つ手前のバス停で降りたところ、焼き芋専門店が。食べたい気持ちを押し殺して昼飯に目をつけた「みなと食堂」へ。
せっかく八戸に来たんだからせんべい汁をということで、ヒラメの漬け丼とのセットを注文。
ヒラメは幾重にも盛られせんべい汁は濃いしょうゆ出汁でふにゃふにゃになったせんべいをすすり。こりゃ大成功でした。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_2159577.jpg


●松竹湯
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_2234097.jpg

脱衣所も風呂場も広すぎ。ここまで広い銭湯は初めて。
人も温かい。ご主人に銭湯を巡る旅をしていると話したら湯上りにおかみさんが牛乳をご馳走してくれた。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_2262424.jpg


●大黒湯
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_228552.jpg

マニアのあいだで名高いボロ銭湯。でも中は80過ぎのおばあちゃんがキレイにしています。
中心街からはバスで30分ほど。自衛隊の駐屯地も超えてポツンと一軒だけ残されている。
おばあちゃんは一所懸命話してくれるのだがいかんせん何を言っているのかわからない。娘さんが東京で舞踊をしているとかだけは聞き取ることができた。
帰りにがさごそ探し出し青森銭湯スタンプマップをいただき貼ってあったポスターまでいただきました。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_22133547.jpg


ここで八戸はおしまい。実は狙いをつけていた週休三日の三島湯にも行きましたが時間になっても開ける気配がない。電話してもつながらず。心配です。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_22153687.jpg


八戸からは東北新幹線で盛岡へ。
いわて銀河鉄道の乗車券より新幹線の特急券のほうが安い。第三セクターで在来線を切り離していくのはなんとかならないものだろうか。

盛岡駅で下車しバスで目指す銭湯へ。

●グリーン銭湯
盛岡駅前にも銭湯はあるらしいが、あえて事前調査でそそられたグリーン銭湯へ。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_2219456.jpg

この銭湯。オモテから裏側に玄関が移動したらしく、裏側に入り口がある。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_22213017.jpg

なかなか言葉では言い表せないが煙突と風呂場の間に脱衣所がある。だから風呂あがりは釜場に入っていくような錯覚に陥る。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_222332100.jpg


例によって盛岡駅に戻るバスを途中の繁華街で下車し夕食の店を物色。
繁華街はあちこちで賑わいいろいろ魅力的な店もあるが結局、最初に見つけた駅前の秋田美人というホルモン鍋の店へ。秋田内陸部の鹿角の名物とのこと。なぜか岩手なのに秋田になってしまう。
ところがこのホルモン鍋、美味すぎ!ジンギスカンの鍋に野菜をたっぷりのせてニンニクのきいたホルモンをその上にのせる。溝には豆腐を並べ。
東北銭湯旅 その⑤_d0170790_2229279.jpg

案外知られていないこの料理。博多もつ鍋を凌ぐ美味さでありました。

つづく
by oketaro | 2012-03-10 22:30 | よその銭湯


銭湯巡り・野球観戦・野菜造りの日記


by oketaro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のホームページ